【電車に乗るのが苦痛。公共の場が苦痛な人 トゥレット症候群】

皆さんこんばんは陸です!

最近メガネを地面に落としまして、レンズに傷がついた状態で仕事してます!

「メガネにヒビ」の画像検索結果

早くレンズを直したくて、休みの日にZoffに行ったらレンズ取り寄せで10日間待ちなはれや!ってことで

ヒビ入ったまま生活してまーす!(*_*;

まあ、大体会社の人ビビるよね!完全変人のレッテル貼られてまーす( `ー´)ノ

さてさて、今日も仕事が終わって家についてソファーの上で、

だらだらとテレビとYouTubeを同時に見てました。

エアーソファーのイラスト

ユーチューブでたまたま見た動画がすごく気になりました。。

それがこれです!

【知っていますか?トゥレット症候群  バリバラ×NHK1.5ch】です。       

気になる方はこちらをクリックしてみてね!

 

えーと簡単に言うと、トゥレット症候群という脳障害の病気がありまして、

動画に出てくる30代の男性、有田さんはそのトゥレット症候群の主な病状であるチックに悩まされてました。。

チックというのは大きく分けて2つあって、運動チックと音声チックがあるようです。

運動チック

運動チックには、まばたき・首振り・腕振り・白目をむく・顔をしかめるなどの症状があり、
複雑運動チックになると臭いをかぐ・ジャンプ・たたく・人や物に触るなどの症状があります。
健常者では真似できないほど激しく首を振ったり、座ったままジャンプする動作などを無意識に繰り返してしまいます。
体が勝手に動いてしまうのです。

私も中学生の時に同級生で首振りのチック運動をする人がいました。
たしか、それを面白おかしく真似している同級生がいたような記憶があります。。

音声チック

音声チックには、咳払い・鼻をならす・動物の鳴き声のような声を出す
奇声を発するなどの症状があり、複雑音声チックになると、卑猥な言葉や汚い言葉、
不謹慎な言葉などを無意識に口にしてしまう汚言症のような症状が出るようになったり、
他の人が言った言葉を繰り返し口に出したりするようになります。

複雑運動チック・複雑音声チックは思春期の頃(だいたい10歳以降)から出るようになり、
突然無意識に奇声や「バカ」などの言葉を発してしまい、周囲に誤解されてしまうこともあるようです。

症状としては以上のようなものらしいす。

ちなみに10代後半になると症状は改善される人もいるようですが完治はしないようです。。。
動画の有田さんは30代ですが症状が改善されているようには思えないですね。

日常生活で一番つらい場所  電車・公共の場所

有田さんが言っていたように、電車や公共の場所がとにかくツライそうです。
席に座っているときに運動チックがでてしまい、周囲の人を驚かせたり、不審に思われてしまうので
できれば、電車には乗りたくなそうです。

そりゃそうですよね。。

ただ日常の生活を送りたいだけなのに、人に白い目で見られるのは苦痛でしかないと思います。
とにかく生きにくいだろうなと、、

僕なら、生きてられないと思います。

おそらくずっと家にこもってしまうでしょうね。

そこで、僕なりに思ったことがあります!

妊婦さんは【マタニティーマーク】じゃあ、【チックマーク】ってだめですか?

有田さんも言うように、チック事態は特に健康に問題があるわけではなく、
健常者と何ら変わらない状態なのです。
ただ、チック運動が出てしまうだけなのです。

そのチック運動によって周りの人を驚かせてしまったり、不審者に思われてしまうわけだから、、

チック運動が起きてしまう人がいることを世間に知ってもらえれば良いと思う

世間がチックを知れば
もっとトゥレット症候群が一般的になればとして
チック運動をしている人をみても別に不審に思う人はいなくなるんじゃと、、

そして、トゥレット症候群の人達は電車も乗りやすくなるし、公共の場に出やすくなると思うのです。。

そのために、マタニティーマークみたいなものをつくるのです!

そして、SNSで広げたり、電鉄会社にお願いしてポスターなどをつくってもらって

チックマークをみんなに知ってもらうのです。

もちろんチックマークは無料で配布できるようする。

僕は井の頭線沿線に住んでるので京王電鉄にお願いできないかな?
電鉄会社としても、
チックの人が使いやすい電車として、それほどお金を掛けずにイメージアップを
できるのではないかと、、
それがいろいろな電鉄会社に広がれば、どんどんトゥレット症候群の人たちは生きやすくなる!と

いうわけです!

あっ、ヘルプマークってのはあるんですよ!

「ヘルプマーク」の画像検索結果

もちろん、ヘルプマークはヘルプマークで素晴らしいと思うのですが

ヘルプマークでトゥレット症候群の人は救えないと思います。

別に体が不自由ではないし、健康なので。

だからチックマークがあればよいと思いますが

皆さんいかがですか?

クラウドファンディングとかでお金集められないかなー

本日はそんな問題を考えてました。。。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして、陸ともうします! 令和元年6月26日に第一子の娘が産まれまして、 40歳手前にして初めての育児に戸惑い右往左往しながらもその生活を 綴っていければと思います。 またその中で調べたことや発見、失敗を本サイトにまとめていこうと思います。 このサイトが私と同じように育児に奮闘されている方々に 少しでもお力になれたら幸いです! では我らの天使と共に! 汗と涙と笑顔あふれる闘いのはじまり、はじまり~~!(*´▽`*) ちなみに2019年の4月から7月後半まではプログラミングと雑記のブログをやってました。削除するのはもったいなかったので【過去記事プログラミング暗黒時代】というカテゴリに封印しております。 時間が余って死にそうなときにでも読んでみていただけたら幸いです。 何かプラスになることはありませんのでご了承くださいませ(;'∀')