まずは、WordPressでブログを開始してみるか。。

こんばんは陸です!未経験でプログラミングの勉強をしはじめましたが、とりあえず、色々やっていこうと思います!( `ー´)ノ 

人気ブロガーの【マナブログ】さんが今はブログを主体として活動をされているようなので僕もWordPressの勉強を兼ねてブログをはじめました。

そもそもWeb関係?に疎い僕は、当然のごとくWordPress も初めて触ります。WordPress のはじめるにあたって本を買おうかとも思ったのですが、、   例のごとく、マナブログさんがユーチューブで分かりやすくWordPressでブログを開設する方法を投稿していたのでまんまやってみました。

WordPressを使ったブログの始め方_01【SEO対策もセットで解説します】

上がマナブログさんのユーチューブに投稿してあったリンクです!
1-5まであるのですが大変わかりやすいです。
説明の中で、【ドメインをサーバーと紐づけWordする。】というところが出てくるのですが唯一そこで躓きました。(;´д`)

内容としては、僕はお名前ドットコムでドメインを作成して(.comで1年契約にしました。年間971円)サーバーはエックスサーバー(この時点では10日間の無料お試し期間で利用、その後契約しました)に申し込みました。

お名前ドットコムで取得した自分のドメインを使ってエックスサーバーにドメインの追加をしようとしたら、そのドメインは前所有者がいるとのことで、手続きが前に進みませんでした。。。( ゚Д゚)IT雑魚の僕はめっちゃあせりました。。どないしてくれんねん!ドメインの契約はもうしてしまったのに!!(; ・`д・´)

そんなとき神であるマナブログさんの言葉を思い出しました。マナブログさんはユーチューブなんかでこう話していました!

【エラーや問題に躓いたら、その状況を整理して言葉にしてググればオッケー】そしたら大体のことは解決できる!( ..)φメモメモ

その言葉を半信半疑ではあるものの思い出して、そのままググると、、、
僕と全く同じ状況になった方が、その時にどうやったら解決できたかを丁寧にネットに載せていました。それをそのまま同じことをやって、ついに僕もその問題をクリアできました!!ヒャッホーーーー!嬉しいナッシーーーーー(*´▽`*)
問題が自分で解決できるとなんかちょっと成長した気になります!!
たぶん傍から見たら糞なんですけネ(‘_’)

 

そんなこんなで今このブログをやっと始めることができています!実際Wordprssもわからないことだらけですが、前に進みながら勉強をしていきます!ちょっとずつ勉強して早くプログラミンの知識をつけていきまーす!

もう眠いので寝まーす、おやすみなさーい!(*´▽`*)




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは子供を育てるうえで以下の事にフォーカスして書いています。 物事を自分で考える(自分で決めた考えに責任を持ち、人のせいにしない) 失敗しても落ち着いて修正できる 発信力を高める(相手の気持ちを考えながらプレゼンできる) 自分で稼げるようになる(これ一番大事!プログラミングが一番効率良いかと考えてます) わからない事は、自分で調べる(ググったり、本で調べたり、その分野の詳しい人を探して聞く) コミュニケーション能力をあげる(色々な考え方があることを知り、あとは愛嬌で乗り切る) 英語を話せるようにする(なんかカッコイイし、世界が広がる、情報も広がる) ※この記事を書いているのは40歳手前の会社員です。自分自身にできない事ばかりを子供にやらせようとする鬼畜ではありますが、子どもの将来を考えてのことです。あと、私自身も自分を少しでも成長させる?というか稼げるようになるために「走りながら勉強していきます」。それではよろしくです。